So-net無料ブログ作成
検索選択

PCでストリートファイターZERO3を戦う [MAME]

これまで、何度かストリートファイターZERO3でのネット対戦格闘の話を取り上げてきましたが、ここで情報を整理します。


①前提条件
★ストZERO3のROMを持っていること。
  ROMを持っていない人は諦めて下さい。人に聞く話ではありません。
  まぁ、ROMのファイル名は「sfa3.zip」とかのようなので、この名前でググる位のことはしましょう。

★国内版は「ストリートファイターZERO3」という名前ですが、海外版は「ストリートファイターアルファ3」という名前です。名前が異なればROMも異なります。


②対戦の場

★MAMEカレイラ鯖で対戦
 国内での対戦では最もメジャーです。設計思想は古いようですが、まだまだ現役です。
 MAMEカレイラで対戦を行いたい人は以下で調べましょう。
 逆に、海外の人は鯖への接続が難しいため、ほとんどいません。

   
  DDEmeMame → http://ddememame.hp.infoseek.co.jp/
  エミュレータオンライン → http://emulator.ty.land.to/
 
 この2つのサイトだけでNET対戦は可能になるまでの情報は揃っています。


★GGPOで対戦
 MAMEと違い、エミュレータ自体はインストールプログラムに含まれています。
 (ファイナルバーン(>以下FBという)を使用)
 まだテスト段階でアルファ版とベータ版があります。
 どちらでもネット対戦は可能ですが、対戦人口はアルファ版の方が多いようです。
 しかし、今後のUPデートはベータ版ベースになるでしょう。
 海外プレーヤーが多いので外人とも戦えます。
 欠点は安定度です。鯖に繋がらないことがけっこうあります。

 GGPO WIKI → http://wikiwiki.jp/ggpo/
 ここのWIKIを見れば、全て理解できるはずです。(私は理解できました)
 ルータ使用者はポート解放必須です。
 またベータ版はadobe airのインストールも必要になります。
 PCはインターネットとエクセルだけ、という人には難解かとも思いますが、WIKIを見れば
 大丈夫!NET対戦が出来るまで導いてくれます。


★2DFで対戦
 GGPOと同一コンセプトのものです。
 エミュもFBを使用。
 GGPOより鯖が安定しています。
 導入の敷居が高く、これもインストールして対戦を行うまでに幾多の壁を乗り越える必要があります。
 国内でのインストール解説サイトは見たこと無いのですが、公式HP(英語)は簡単な英語なので
 誰でも、ほぼ理解できると思います。(ミクシィに導入解説のコミュがありました。)
 
 公式(英語) → http://2dfighter.com/default.aspx

 対応ゲームが36種類程あり、特にスト3対戦は活発です。
 世界が相手なので日本時間は関係ありません。深夜や明け方でも対戦相手には困りません。
 ただ、残念ながら、日本人はほとんどいません。
 今後、日本でも流行ってくれることに期待です。


③エミュレータ
 MAMEカレイラ対戦の場合→DDEmeMameの最新版をなるべく使用。
 GGPOや2DFの場合は初期設定でFBがインストールされるので気にしないでいいでしょう。

④悩み

 世界が相手とは言え、ストZERO3はプレーヤー人口が少ないです。
 現状ではGGPOアルファ版が一番対戦人口が多いようです。
 MAMEと2DFでは、ほとんどストZERO3対戦は相手を見つけることが出来ない状況です。

⑤その他

 まぁ、昔、対戦して腕に覚えのある方は是非戦いましょう。
 腕がさび付いている事を思い知らせてあげましょう。←さび付いているのは私の腕かな?












nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

田中正造

お久し振りですーw

しばらく休んでいたのですが、ブログ&スロ復帰のお知らせに伺いましたー。
まだ完全復活?とはいかないと思いますが、よろしければ見に来てくださいなーw

あっ、ひょっとこさんもスロをお休みしていたのですねw スロッターには色々と厳しい時期ですよねー。
カイレラをされているのですねー。俺も、ZERO3…はほとんどできませんが、以前はよく格ゲーをしていましたw

それではまた伺いますーw
by 田中正造 (2008-06-04 16:59) 

ひょっとこ

田中さん>どもーお久しぶりです。
帰ってきましたね!私はスロットはしばし辞めです。
一度、長期間離れるのもいいかと思っています。
もう20年間、散々打ちましたしね。


さて!カレイラやるんですね。
ぜひZERO3で対戦しましょう。

楽しいよ~


昔を思い出せ!
by ひょっとこ (2008-06-04 21:58) 

Poison

まずはポートを空けることから勉強しましょう。
by Poison (2008-06-04 23:53) 

ひょっとこ

あれ?
誰???
by ひょっとこ (2008-06-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。