So-net無料ブログ作成
検索選択
MAME ブログトップ

グラディウスⅢ [MAME]

こんばんわ

今日は・・・・久しぶりにPCにMAMEのセットアップを行う。


最近はGGPOオンリーでMAMEなんかやっていなかったわけだが・・・
対戦以外のゲームとなると、これはMAMEのは遠く及ばない。

好きなゲームは・・・・・これ!
gradius3.JPG

昔・・・・数回だけ最終面をクリアしたことがある。

グラディウスⅢ 伝説から神話へ

1989年のゲームだ。
個人的には、これこそ名作中の名作と思っている。
当時ゲーセンでも何度もやり狂った。


このようなゲームは、オリジナルにこそ楽しみがある。
ということでMAMEを使って楽しんでいる。


今でもある程度は先まで進む。

他にもWiiでグラディウス2があるのだが・・・・・
今日、子供の前でプレイしたら、最終面まで行った。

最終面の要塞で死亡!

子供は「スッゲー」を連発。



調子に乗って、久しぶりにグラディウスⅢをやりたくなったわけだ。

さて久しぶりのプレイだが・・・・・

コントローラは問題ない。
なんたってRAP3(リアルアーケードプロ3;ホリ製)を持っている。

ディップスイッチイージーにして・・・・

連射をセットしてプレイ。

ツインレーザーがイケる。


だが・・・・・3面のボスであえなく死亡。

そりゃそうだ。レーザーパターンをおぼえていないと クリアできるわけが無い。



ま、仕方ないですね。

その後、夜にも何回かプレイしましたが・・・・・3面は難しいです。
全然超えられませんでした。


また明日、やろう。


・・・・・・・



MAME知らない方へ

まずは「MAME」でググりましょう。
すぐにわかります。
主に90年代のアーケードゲームのエミュレータです。

レトロゲーム好きにはたまらないですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉にて・・・・対戦 [MAME]

いつもなら、秋葉と書いたら、アイランドなのですが・・・・


今日は得意先への訪問で神奈川県の座間に行っていました。
横浜経由で帰る途中、秋葉で降ります。

ちょうど昼時なので飯にしましょう。
ということで「九州じゃんがら」
http://www.kyusyujangara.co.jp/
に行ってきました。

長年、色々な趣味で秋葉を徘徊してきましたが、この店に入るのは初めて。


じゃんがらみそ「角肉味玉」食べて、ちょっと胃がモタれる。
けっこうおいしかったぞ!

そして・・・・・・先日まで、スト4のロケテストを行っていたHEY!タイトーに行ってきました。
ロケテやるくらいだから、対戦台あるのかな~なんて思っていたら・・・・

スト2ジリーズは沢山あるものの、ZERO3対戦台はわずか1台。
先客が「ケン」で昇龍拳を連発していました。



「久しぶりに入るか!」



いつも自宅では散々、対戦しているくせに、ゲーセンでの対戦はいつも緊張する。
約10年ぶり位の乱入対戦。


最初はXイズムのザンギエフ
バニシングが全然出なくて、あっさり負ける。
レバーが軽すぎる。

2回目はZイズムのザンギエフ
今度は、FABが決まり、3本取れた。
おおー勝ったぁ。家でやるときとは全然違うね。


相手はそのまま去ってしまいました。
しばし、誰か入ってくれるか期待しましたが・・・・誰ももこなーい。


ここで200円使い、会社へ戻りました。




そして・・・・・・時刻はもう22:00近く。
GGPOでまた対戦です。


勝つぞ!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

PCでストリートファイターZERO3を戦う [MAME]

これまで、何度かストリートファイターZERO3でのネット対戦格闘の話を取り上げてきましたが、ここで情報を整理します。


①前提条件
★ストZERO3のROMを持っていること。
  ROMを持っていない人は諦めて下さい。人に聞く話ではありません。
  まぁ、ROMのファイル名は「sfa3.zip」とかのようなので、この名前でググる位のことはしましょう。

★国内版は「ストリートファイターZERO3」という名前ですが、海外版は「ストリートファイターアルファ3」という名前です。名前が異なればROMも異なります。


②対戦の場

★MAMEカレイラ鯖で対戦
 国内での対戦では最もメジャーです。設計思想は古いようですが、まだまだ現役です。
 MAMEカレイラで対戦を行いたい人は以下で調べましょう。
 逆に、海外の人は鯖への接続が難しいため、ほとんどいません。

   
  DDEmeMame → http://ddememame.hp.infoseek.co.jp/
  エミュレータオンライン → http://emulator.ty.land.to/
 
 この2つのサイトだけでNET対戦は可能になるまでの情報は揃っています。


★GGPOで対戦
 MAMEと違い、エミュレータ自体はインストールプログラムに含まれています。
 (ファイナルバーン(>以下FBという)を使用)
 まだテスト段階でアルファ版とベータ版があります。
 どちらでもネット対戦は可能ですが、対戦人口はアルファ版の方が多いようです。
 しかし、今後のUPデートはベータ版ベースになるでしょう。
 海外プレーヤーが多いので外人とも戦えます。
 欠点は安定度です。鯖に繋がらないことがけっこうあります。

 GGPO WIKI → http://wikiwiki.jp/ggpo/
 ここのWIKIを見れば、全て理解できるはずです。(私は理解できました)
 ルータ使用者はポート解放必須です。
 またベータ版はadobe airのインストールも必要になります。
 PCはインターネットとエクセルだけ、という人には難解かとも思いますが、WIKIを見れば
 大丈夫!NET対戦が出来るまで導いてくれます。


★2DFで対戦
 GGPOと同一コンセプトのものです。
 エミュもFBを使用。
 GGPOより鯖が安定しています。
 導入の敷居が高く、これもインストールして対戦を行うまでに幾多の壁を乗り越える必要があります。
 国内でのインストール解説サイトは見たこと無いのですが、公式HP(英語)は簡単な英語なので
 誰でも、ほぼ理解できると思います。(ミクシィに導入解説のコミュがありました。)
 
 公式(英語) → http://2dfighter.com/default.aspx

 対応ゲームが36種類程あり、特にスト3対戦は活発です。
 世界が相手なので日本時間は関係ありません。深夜や明け方でも対戦相手には困りません。
 ただ、残念ながら、日本人はほとんどいません。
 今後、日本でも流行ってくれることに期待です。


③エミュレータ
 MAMEカレイラ対戦の場合→DDEmeMameの最新版をなるべく使用。
 GGPOや2DFの場合は初期設定でFBがインストールされるので気にしないでいいでしょう。

④悩み

 世界が相手とは言え、ストZERO3はプレーヤー人口が少ないです。
 現状ではGGPOアルファ版が一番対戦人口が多いようです。
 MAMEと2DFでは、ほとんどストZERO3対戦は相手を見つけることが出来ない状況です。

⑤その他

 まぁ、昔、対戦して腕に覚えのある方は是非戦いましょう。
 腕がさび付いている事を思い知らせてあげましょう。←さび付いているのは私の腕かな?












nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

GGPOで外人さんと・・・・・ [MAME]

いつものようにGGPOでストERO3をやっていると・・・・・

いきなり外人さんにチャットで声をかけられた。
どこから接続しているのか見たら・・・・・・・・・・・・フランスからだった。


英語で「日本人の友人がほしい」・・・・と書かれている。

MSNがどうとか書いてあったので、ホットメールのIDを教えた。
即、登録してきて、いきなりフランス人とチャットです。


i can speak jap only

と通じるか通じないかわからない英語で
とりあえず打ち込み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反応を待つ。



mee too (私も同じですよ・・・・だと思う)
この瞬間、もしかしたら日本人なのかなぁ・・・・なんて思ったら、

フランス語ONLYです・・・・・と英語で帰ってきた。


英語がダメな日本人と英語ができないフランス人が英語でチャットしている。


それでもお互い、どこからなの?(私は東京・・・・彼はパリ。と会話になっている)


でも流石に疲れる。


とりあえず、今は22:00なので寝る!と打ち込んだら・・・・・パリは15:00と返ってきた。


まぁいい・・・good night see you next day (トゥモローと書けなかった  恥)

で、打ち切りました。




外人さん怖い!



ということで、私のHOTMAIL にはフランス人が登録されています。


東京に住んでいるのは彼にとって  COOL ! だそうだ。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

グラディウスⅢ 神話はおろか伝説にもなれない・・・・ [MAME]

さて、MAMEで格闘は日々やっていますが、ゲーセンゲームの中でも最大のお気に入り
グラディウスⅢですねぇ。
gra3ac15.gif

 ↑こいつを倒すのに4日程かかりました。相変わらず厳しい。

登場は1989年だそうだから、もう20年近く前になります。
当時、私もゲーセンでプレイをし、10回程・・・・・1週目をクリアできました。
最終面まで行くとギャラリーがワンサカついて気持ちよかったよね。


反射レーザーを避け、モアイを倒し、キューブの壁、そして巨大なカニ。


なつかしい。


ということで、ここ数日はグラディウスⅢをやり狂っている。
相変わらず、敵の攻撃も狂っている。


3面を突破するのに、4日もかかった。
今はモアイのボス面が突破できない。


モアイボスの復活パターンは・・・・・・打たずに回転して避けまくる・・・・だっけ??
(それはグラディウスⅡだったかな)


今日も7回程プレイし、全て最初の1機でモアイのボスまでいくも、全てボスで撃破された。


うーん


厳しいなぁ。


20年の時を経て、プレイするグラディウスⅢは当時と変わらぬ厳しさで私を迎えてくれている。








絶対・・・・・・最終面まで突破するのだ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格闘TIME(戦いの中にこそ俺の人生がある) [MAME]

さて・・・・もう深夜である。

今日はストゼロ3で戦いまくった。
最初はMAMEを教えた友人と90分
まぁ彼も久しぶりのゼロ3なので、まぁ弱い弱い。

散々いたぶってあげました。


その後、オリコンを少々研究。
カリンを使って練習練習。


そして・・・・・・



お!ワーヒー鯖に入れるじゃん


入ったら早速、お声がかかりました。
このブログにもコメ入れてくれる方ですね。


和気藹々という感じで非常に楽しい時間をすごせました。


そして・・・・・・彼らと対戦。


いやー強い強い。
所詮私のザンギエフでは、厳しいということを思い知らされました!


ソドム強いなぁ。(キャラじゃないんですよね。テクなんですよね)



次回は雪辱戦だ!




またワーヒー鯖、寄らせていただきますので、ぜひ相手してくださいね!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

MAME;ストリートファイターZERO3対戦日記 [MAME]

今日も21:00位から戦い始めました。

相手はいつもの方。
これが強いんだ!

もう動きが完璧。
本日も15連敗ほどしました。
1回も勝てなかったんじゃないかな。


私のメインキャラはザンギエフ。


とにかくスクリュー



くらいスクリュー
飛び込みスクリュー
バンシングからスクリュー
ヘッドバッドからスクリュー

立ちから・・・・・・これは難しい。















誰もわからんか・・・・・・・寂










nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
MAME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。