So-net無料ブログ作成
鯖日記 ブログトップ

自作PCの紹介 [鯖日記]

さて皆さん当然のようにPCでこのブログを見ているのであろうが・・・・

たまには私のデスクをご紹介します

P1060143.JPG

まぁゴチャゴチャして片付いていないですね。

右側の大型のPCと左側の中型のPCで日々、遊んでいます。


右側のPCは・・・・


CPU:アスロン64 ×2 4800+
メモリ: CDFエリクサー 1G×2
マザー: ギガバイト AMD780Gチップセット
HDD:システム:80G
    データ:320G×3
         250G×2
光学D:ソニーNEC 7200


左側のPCは


CPU:アスロン64 ×2 4200+
メモリ: サンマックス 512M×2
マザー: ギガバイト nフォース4SLIチップセット
グラボ:asus ×550
HDD:システム:80G
光学D:パイオニア 110D

777タウンは右側のファイル鯖マシン
ストリートファイターゼロ3は左側のPCで遊んでいます。


まぁ、ローエンドマシンですが、快適ですよ!






続きを読む(ここからはお値段の話)


nice!(9)  コメント(8) 

セットアップ [鯖日記]

会社の後輩に頼まれた。

家のPCが壊れたので直してほしいんだと・・・・
わざわざ30Kmも離れた我が家にデルのタワーデスクトップを持ってきた。

あ・・・ダメだわ。

マザーのコンデンサが液漏れしている。
「コリャダメだよ・・・」

ということで、本日は朝から秋葉原。
彼はPCを一式組むという。

パーツを買いに秋葉原だ。
まずは、ケース。

ツクモケース王国で7000円程の450W電源付を購入。
そして、ソフマップ

ここで、ECSの770マザー、AMDフェノム9500、エリクサー1G×2

次はクレバリー、ここで8400GSのグラボ購入。

全部で50000円弱。(光学DとHDDは流用)

そして・・・・・さらに!
8万円も出して、パナソニックのB5ノートを買ってやんの!

あぁ・・・・うらやましき独身貴族。
普通、PC2台買うのもどうかと思うが、イッキに13万も使うかヨ!

まぁいい。俺の金ではない。

そして、時刻は21:00

ヤツのフェノムマシンを組み上げるのは私の役目になっていた。

22:00・・・・BIOSチェック・・・OK、起動するね。
23:30・・・・OSインスコ完了

4:00・・・・・アプリケーション等セットアップ完了。
ウイルス対策ソフトに手こずりました。

アベスト君・・・・ちょっと、ヘソ曲っていないかい???
まぁ、アベストホームをインスコして・・・・・・・寝ます。

なんで4:00までかかっているのって????

まぁそういうものなのですよ。

寝ます。

フェノム9500・・・・起動はけっこう早いです。
(アプリを入れるたびに遅くなっていくけど)

シャットダウン・・・・遅いです(CPUは関係ないか)

エンコードは・・・・・やりません。

彼はこのマシンで何やるんだろう????
一応、うたたねをセットアップしたけど・・・


nice!(1)  コメント(0) 

プリンターを買ってみた [鯖日記]

さて、数年ぶりにインクジェットプリンターを購入した。
型番はキャノン MP600
ヨドバシアキバで23000円位だった。

まぁ安くはないがいいだろう。
だって嫁と一緒に買ったんだもん。

自腹じゃないので値段には拘らない。
むしろポイントが20%ついて、こっちがラッキー。

もうヨドバシのポイントが15000円分位溜まってきた。

「ふーみん」にネオループ(充電用電池)を買ってあげたときいらいだな。

さて、このポイントで何を買おうかなぁ????

やっぱマザーボードかなぁ。

いよいよ私もコア2デュオの時代が始まるときがくるのかな???

ん?

全然プリンターの話をしないな。

まぁいい、プリンターなんて、どれも同じだからね


nice!(0)  コメント(0) 

22インチモニター [鯖日記]

さて私が自宅で使用しているパソコンは自作パソコンなのですが・・・

このパソコンで使用しているモニターは21インチのブラウン管モニターです。

本日、22インチワイド画面の液晶モニター買って来ました。

製品はエイサーAL2216W というもの・・・・
価格は38,608円でした。
まぁ性能は価格なり・・・なのですが・・・

それにしても液晶モニターも安くなったものだ。

でもね・・・・ビデオカードが、このサイズに対応していないのですよ・・・
特にワイド画面というやつに・・・・

またビデオカードに金がかかるな・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ついに・・・ [鯖日記]

先日、秋葉のサクセスでHDDが安かった。
日替特価でシーゲートの320GのSATAのHDDが7980円だった。
ん・・・・・2台ホスィ・・・・と思ったが財布の中には12000円ポッチ

1台買って帰りました。

そして本日セットアップ。

お!これで3テラ越えたな・・・

メインマシンには外付のテラタワーに250Gが8台。
内蔵で320Gが3台+システムで80Gが1台。

他にも自作が2台にノートが1台あるけど・・・・・

ついに3テラだ。

増えすぎぃ・・・・・・・































プチOFF会 [鯖日記]

この日は10月23日であった。
私は出張で仙台、盛岡と移動する。

そして・・・・・
いつもつないでいる某鯖の女性とチャットで親しくなり会うことになった。
仙台の仕事が終わり、盛岡までの間の某駅改札で待ち合わせ。

彼女はきた。
(携帯で写真とか送りあいっこしていたので案外すぐわかった)

今夜は彼女とお食事デートなのである。

さて、彼女の車でイキナリ彼女の自宅へ連れて行かれる。(ほとんど連行)
彼女の自宅は、饅頭屋さん。(けっこうメジャーらしい)
そしてお店にも連れて行かれる。

おお!いきなり彼女の親父様をご紹介されてしまった。

これはビックリ!
(あのー結婚の約束はできないんですけど・・・・
 私は妻子持ちですし・・・・・・・・・と心の中で密かに思う。)
マジでビビった。

でも案外、慣れているのかな?
親父様はビビっていない。

そうこうしているうちに、某鯖の彼女の兄貴分がやってきて御紹介されました。
すげー体格!超マッチョ!

でもとても気さくな方で話も弾む。
でも兄貴分は帰ってしまった。

そして彼女とお食事TIME。

このお店につくまで30分位、車で走ったかな?
かくして日本料理屋さんにつく。

高そう・・・・・・と思う。
しかも私は生魚系苦手だし・・・・(そんなことはおくびにも出さないが・・・)

そのお店で彼女と2人きりのお食事。
話もハズむ。
まぁ私の近況から彼女の近況。
鯖メンバーのこと。
色々話しました。

驚嘆だったのは、料理が超おいしかったこと。
生魚が苦手だったのは、これまであまり良い素材のものを
食べていなかったからのようでした。

実にウマいものなんですね。

そうしているうちに、時間は刻々と過ぎ・・・盛岡に行く時間。
某駅まで送ってもらい・・・・

甘い話を期待していた方、ごめんなさい。
彼女とはそこで別れました。

実に素敵な女性でした。
んーーーまた会いたいなぁ。
(来週も東北に行くし・・・・・)

そして盛岡に着き、スロ屋をのぞく。
駅前のスロ屋はあと90分程で閉店だ。
打とうかな・・・・と思ったけど打ちませんでした。

なんと盛岡にはセブンイレブンが無いのです。
セブン銀行の口座しかもっていない私は、もしスカンピンに
なってしまったら大ピンチでした。




CPU [鯖日記]

パソコンを自作する人には周知の事だが・・・・

今、CPUが安くなっている。
ペンティアム4、D、AMDアスロン64等、いっきに半値近くになってしまった。

それもこれも全てインテルがコア2デュオというCPUを発売したためだ。
このCPU、実に性能が良いらしい。

しかも従来の性能で言うところの価格対性能比がメチャ安い。

だからみな飛びついている。
とくにE6600というCPUは、どこも売り切れだ。
うん、昨日秋葉原を歩いたら、どこも売り切れだった。

そんななか、私はモクモクとAMDアスロン64X2の3800~4600を探す。
これも半月ほど前に半値近くになっているCPUだ。

いやーどこにもない。
みな売り切れだ。

かろうーじて、クレバリーにX2 3800+があったので
買ってきました。
約21000円なり。

週末にインストールするとしよう。(OS含めてね)
きっと快適になるだろう。




2006-04-30 [鯖日記]

本日は、秋葉原へお買いモノです。
私はHDDが欲しくて欲しくてたまりませんでした。
そこで店舗改装したフェイスに行って250GのHDDを2台購入しました。

ん?巨大な箱が・・・おお!これがテラタワーか!

最近、外付けHDDケースで4台入るタイプが流行しています。
でも、これは8台入るのですよね。
3万円かぁ・・・・けっこうするなぁ(業務用スカジータイプに比べればメチャ安い)

んで、ヨドバシ秋葉に行くと、おお!
同じ値段でここでも買えるぞ!

私はヨドバシのポイントを12,000円分持っていました。
んーーー買い!
ということで迷わず購入しました。

んで現在、既設のHDDからデータ移動です。
250Gあると移行に1時間以上かかってしまいます。

夜は長いし・・・・・のんびりと・


友人の新システム [鯖日記]

先日、鯖メンバーの友人が新たにパソコンを組んだ。

途中、「OSのインストールができない」と何度も泣きついてきたが見放していたら自分でなんとかなったらしい。
そこで、彼の家へ昨日見に行った。
彼のマシンは従来は

セレロン1.6GHz
845マザー
PC2100 256×2
HDD 5台
電源 300W
という構成だったのですが、

なんとアスロンX2 3800+
ASUS 6150マザー
PC3200 512×2
HDD SATA2 250 +従来の5台
電源 エバーグリーンの550W
と大きく生まれ変わっていた。

うーん、完全に私のマシンは負けているな。
いいなぁデュアルコア・・・・エンコ早そうだな。


どうせなら・・・・ [鯖日記]

私は鯖を運用している。
この言葉でピンと来た人は、パソコン自作マニアの方かな?
おいおい、この鯖についても書こう。


鯖日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。