So-net無料ブログ作成

たまには買い物でも・・・・・ [PC関係]

趣味の釣具以外は全然買い物なんてしません。

ということでたまには買い物をしよう!と秋葉原へ行ってきました。

前日;27000円位勝っていましたので・・・・・・

新規にPCでも組もう!となったわけです。

 

自宅にケースとかドライブはあるので・・・・

買うのはCPUとメモリー、マザーボードだけです。

CPU:アスロンⅡ ×4 620  2.6GHz

マザー:バイオスター TA785G3

メモリ:CFD販売エリクサーチップ DDR3;PC3-12800 2G×2枚

しめて28000円程度なり。

 

あ・・・・勝った金を全部使ってしまいました・・・・

 

 

金が無い。

 

シュウクン早く2万円返してね。!

 

金ないや。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Atom330 [PC関係]

さて以前にも書いたと思うのですが・・・・・

金が無くなり、自分が自宅で普段使用しているメインPCを売ってしまいました。
まぁ、会社の同僚に3万円で売れて、なんとか今月は凌げるようになりました。


さて残ったのはAtomCPUのPC。

スペックは以下のとおり

CPU:Atom330
マザー;インテル945G系(CPU一体)
メモリ:2Gを1枚
HDD;システム;250G(50+200G)
    データ;1テラ×5台
電源:350W
ケース;ATXケース
OS:WINDOWS XP SP3

アトム330はデュアルコアのハイパースレッディングで4スレッド処理なんてことですが・・・

んまぁ・・・・遅い遅い。


PCの起動は軽く90秒位かかります。

スロット好きの私としては・・・
777タウンが動けば・・・・・・・・・・・動きません。
ハンゲームは・・・・・・・・・・・・・・・・・なんとか機種によっては動きます。
GGPOは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・観戦は出来ますが、対戦は・・・・


こんな状態ですので、このPCで行っているのは、もっぱらアフィリエイト用ブログの更新とかです。
(このブログもその一つですね)

まぁ足跡つけまくってカウンターを狙うのですが・・・・
このツールがまた重いソフトなもので、このPCでは快適に動きません。
これは失敗だったなぁ。


このPCの存在理由は、自宅ファイルサーバーですのでコレクションを溜め込むだけの使用を想定していました。


それが今や私のメインPCに・・・・

もしこれからアトムPC(ネットブックとか・・・)購入する予定のある人はよく考えましょう。



このPCで出来る作業はインターネット閲覧とオフィス程度なものです。
ゲ-ムとか全然出来ませんよ。
だってグラフィックボードがつけられないもん。
(PCIは1個空きがありますが、私はHDDの増設カードが入っています)
一応、DVDも見れます。



慣れれば快適に使えるだろう・・・・と思いましたが・・・・・遅いPCには慣れませんね。




ぜったい近々に新しいPCシステムを組む!



・・・・・・と硬く誓いを立てた私でした。







そんな金があったら、海物語に入れ込んでいるだろう。

きっとそうだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メインマシン売却 [PC関係]

さて・・・・前回の大負けで金が無い。


ということでメインに使っていたPCを会社の同僚に売ってしまいました。

スペックは
 フェノム9950
 780G
 4Gメモリ
 他一式(ケース毎です)
 HDDは1テラ分(250G~320Gを4台)
 ついでにPC切り替え器もつけました。

価格は3万円。

この値段・・・・いかがですかね?
高いか、安いか・・・・

個人的には安いと思っています。
先方の自宅まで伺ってセットアップもしてきたのですからね。

パーツ代だけ見れば、価値があるのはCPU、マザー、メモリだけでしょぅ。
HDDはジャンパラでは1個数百円にしかなりません。
ケースは拾い物のジャンク(でも質は非常によかったです)

ま、メインマシンを売って、いくばくかの銭を得て・・・・・




さ、打ちに行くか???!!!



行きませんよ。
この金は今月を凌ぐためのものです。

また6月になったら行きますよ。

ん????

メインマシンを手放して、今の環境は??

アトム330の自作マシンがまだあります。
そのPCから、この書き込みを行っています。

GGPOもちゃんとできるし・・・・
案外快適じゃん。


さすがに動作はモッサリですが・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCを拾いました [PC関係]

さて、会社帰りにゴミ収集拒否された自作PCが密かにあったのを私は見逃さなかった。


時刻は21時
車で、PCがあった路上にいってみる。

おお!まだある。
ちゃんとした自作PCだ。

まぁいい。もって帰ろう。

このPCを使うことは考えていない。
ケースがほしかったのです。

自宅にて掃除をする。
きれいじゃん。
P1070663.JPG


裏を見る

あっ!!!!!!(気づくかな?)

P1070664.JPG


なんと、LANコネクタが無い!
この時点でただのゴミ確定です。

いまどきLANコネクタが無いPCなんて存在しないでしょう。化石を拾ってきたということになります。

ま、いいですけどね。それは覚悟していたし・・・


そして、内部を見る。

P1070666.JPG


すっげーきれいジャン!
CPUまわりは多少埃っぽいですが、5インチベイや3.5インチベイはピッカピカに輝いています。

ちなみに、CPUはソケット370
いわゆる、ペンティアムⅢの時代ですね。(CPUはまだ外していません)

メモリはPC100だと思う。・・・・64M。・・・・泣き)))


そしてインテル製らしいマイクロATXマザー


さて・・・・・



電源入れて起動してみます。

OSはウインドウズ2000・・・・しかも英語版!マニアックだ。

これがなんとちゃんと起動してPCとして使える状態でした。



な~んか個人情報ないかなぁ・・・・なんて考えつつ色々見てみましたが
全然面白いファイルはありませんでした。


もう少し、遊んでみるかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

windows 7 beta ビルド7000 使ってみて、どうか? [PC関係]

さて、windows7 使っています。

困ったことが出てきました。

デーモンツールをインストールできません。
3.47も4.00もliteも全てダメ。あちゃ~これは困りました。(困る理由は聞かないこと。)


あとホームページビルダーもダメです。
これはインストールは出来ても、起動してくれません。

互換モードも役立たず・・・・


よい点

IE8がすばらしい。
お気に入りが2段階になっていて、ツールバーみたいに、お気に入りのサイトを登録しておけます。
ですので、いつも見に行くページは1クリックで行ける。

これは超便利。

まだまだ使っていきますよ。・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

windows 7 beta ビルド7000 降臨 [PC関係]

さて、タイトルの通り、マイクロソフトが公開している次期OS ウインドウズ7のベータ版をダウンロードしてインストールしました。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx


さて色々な雑誌にレビューはかかれているであろうが・・・・

まぁいい。

私なりのレビューを書こう。


まず、インストールが早い!
通常、OSインスコ時には最初に読み込みコピー時間があるが、これはほとんどない。
そして、デバイスドライバー(vistaと同じらしが)が多数入っていて、私の古いPCだと、わざわざ別途にドライバーを用意しておく必要が無かった。

我が家の構成

CPU:アスロン×2 4200+ ソケット939
マザー:ギガ nフォース4 SLI
メモリ:512+512+256+256 合計1.5G
VGA:フォース3D RADEON HD4670
HDD:SATA250G 
光学D:ソニーNEC A7200
電源:450W

いやー古いシステムじゃ。
でも、まったく問題なく動いている。

インストール完了と同時にすでにインターネットに接続している。(アクチは別に行われるようだ)
デスクトップの画面は熱帯魚のベタ。これはちょっと頂けない。

即、変更する。写真の風景がいい。何かデスクトップ画像が何枚か重なっているようなのだが?
これは後でわかったのだが、デスクトップの画像が定期的に勝手に変更になるのだ。
これは面白い機能。

あと、エクスペリエンスインデックスがどこにあるのか、よくわからない。
なんとか、探し出してテストしましたが、最低点は4.7

あら?良いほうなんじゃないのかな?と思ったら、最高点が7.9いなっている。
基準がかわったのか。


あとは、アフィ用のツールや、GGPO、2DF等のネットゲームを試していて、どれも快調に動きます。
vistaを使っていたときと、まったくかわらん。


ま、それだけ変更点が見えないということ。
あいかわらずvistaの使いかっての悪さ、そのままです。
起動時のサウンドも同じだし。


ツール類は最初は動かないんだけど、XP互換でやればだいたい何でも動きます。

まずはしばらく、これで遊んでいます。


ぜひ皆さんもお試しあれ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の「鯖」 [PC関係]

まあ、PCに詳しくない人にはぜんぜん興味が無い話でしょうが・・・・

よくある話で我が家も家庭内LANを組み、そのうちの1台はファイルサーバーにしています。

このサーバーマシンを「鯖」というわけです。


サーバー機というと業務用の巨大なブレードサーバーとか想像しますが・・・・
ようは、ネットワークの核となるPCであろうということです。


我が家の鯖は・・・・


CPU;    Atom330  1.6GHz デュアルコア ハイパースレッディング
マザーボード; D945GCLF2  945Gチップセット
メモリ; PC2-6400(DDR2-800) 2G×1枚
HDD;システム;SATA;250G(システム;50G、データ;200G)
    データ;  SATA;1T×5台  計5T
光学ドライブ;   パイオニアのバルク
ケース;      ATX規格ケース
電源;       350W


アトムはマザーボードの付属品みたいなもので、セットで1万円。(安い!)
それでいて、最近流行のネットブックより性能は高い!

とはいうものの・・・・・数年前のアスロン×2 4200+に余裕で負けますが・・・・何か?


鯖機ですから・・・・・性能は2の次。
まずは省電力が大事なのです。
24時間起動が前提ですので、電気代がバカにならない。


そして、データ用HDD。
現在、1TのHDDを5台ぶら下げていますが、もう限界。
ミニITXマザーボードの唯一のPCIにSATA増設ボード(4ポート)を付けていて・・・・
マザー自体にSATAは2ポートあるので・・・・・
増設HDDは、これで限界なのです。


一応、アトムPCの考えられる最高スペックを・・・・・・極めたのかもしれない!



ATXのケースにミニITXのマザーボード
 ↑ これは笑えます。中身がスカスカ。


これはこれで大バカなのかもしれませんが・・・・・

いつか、この唯一のPCIにグラフィックボードを挿して3Dゲームを・・・・・
 ↑もっと、大バカですね。



ま、自作PCはこういう拘りの作り方をするのが醍醐味でもあるのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知っておくと案外便利で快適なり。 [PC関係]

さてPC自作オタとしましては自分のPCのチューニングはお手のものです。
CPUをスペックアップしたり、HDDを増やしたり。


でも・・・・


会社のPCとなるとそういうわけには行きません。
会社で使っているPCはNEC製 VY12F/BH-X

ペンティアムM753(超低電圧版の1.2G)
915GMチップセット
256Mメモリー
しかもOSはWIN2000SP4

今ではすっかり枯れたスペックとなってしまいました。
こんな鈍足PCを会社では使っているのですが・・・・・

最近特に遅く感じるようになってしまいます。
WIN2000SP4って重いOSですよね。
いや・・・・もともとは軽いのでしょうが・・・・・
1年もノーメンテで使っていると重くなるのですよね。

やっぱ256Mのメモリがダメだろう。
もっと容量ほしいよね。


ということで買ってきました。


P1000001.JPG

サンマックスの1Gです。
買ったとお店は、秋葉原ark ここはサンマックスのメモリしか置いていないからなぁ。
でも過去に買ったサンマックスのメモリは、まぁハズレはありません。
と絶大なる信頼を寄せているのです。

さて・・・・今日買ったのですから設置は明日になります。

今までは256だったのが、いきなり256+1024になるわけですからね。
きっと快適でしょう。


すっげー期待しています。
会社に精密ドライバーもっていかなきゃな。


結果は期待していてください。




ということで今回はPCチューニングの基本中の基本のメモリ増設でした。
なお、このサンマックスメモリですが、はっきりいって安いです。
同一スペックのバッファローの製品やIOデータの製品ですと7500円します。

3分の1です。

でもバッファローの製品はヨドバシやヤマダデンキでも買えるけど、サンマックスやノーブランドメモリは
秋葉じゃないと買えないからねぇ。



ぜひノートPCを快適に動かしたい方は秋葉でメモリ増設!



ご検討ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れた・・・・・・ [PC関係]

昨日の朝、いつものようにPCを起動すると・・・・・・・


ん???


画面が出ない。


ゲーム用のPCが壊れたようだ。
画面が出てくれないのだ。

PCはちゃんと起動している。
画面だけが映らない。


まぁ我が家はPCは3台あるので、すぐには困らないのだが・・・・
ゲーム用PCという自分にとって一番使うPCが壊れてしまったのは・・・




まぁいい。
ということで、GGPOは、鯖用PCでやっています。


壊れたPCは
セレロンD335(ソケット478)


古いシステムです。
そろそろ買いなおしかな。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のPCが・・・・ [PC関係]

皆さんお疲れです。

GWまっただなかの方もいるのでしょうね。
私の会社ではカレンダーどおりなので、まだ仕事です。
でも・・・・・今日、水戸まで行ってきました。

スーパーひたちに乗って・・・・
いやー混んでいました。
どうみても帰省客ばかり。

帰りはガラガラでしたけどね。

さて、昨日、嫁のPCが壊れました。
BIOS画面から先に進まない。

まぁOSクラッシュですかね。
再インストールすればOKでしょう。
と思っていたのですが・・・・

けっこう手こずりました。
まず、HDDがものすごく熱かったのです。
こりゃヤバイな・・・・


嫁のPCは自作のスリムデスクトップ。
内部空間が無いなかで、以下の仕様。

CPU:セレロン2.8GHz(ソケット478)
M/B:ECS:P4M-800
メモリ:DDR3200:256M×2枚→512M
グラボ:GフォースFX5500(AGP)
TVキャプ:IO:デュアルチューナー
HDD:システム80G、データ:120G

とこんな枯れきった仕様でした。
そして、経年劣化でCPUクーラーの回転は悪くなっているし、
PCの置き場も風通しは良くないし、
ケースファンは1個壊れて回らないし・・・

まぁ壊れますな。

ということでヤバいHDDは、私のゲーム用PCに移してフォーマット。
これですっかり、調子よくなりました。

まぁ、そのまま私のゲーム用PCを嫁にあげてしまいました。
TVキャプ入れて、ワイヤレスのキーボードとマウスを仕込んで・・・
嫁さんニコニコですよ。

そして、私の部屋にはHDDが無くて動かないセレロン2.8GのPC残骸が転がっているのです。


オークションに出せば、売れるかな???
でも、ケースは貴重なので手放せない。
ケースと電源があれば、今時のCPU入れてデュアルでもクワッドでもシステム組めますものね。


ということで、枯れた478システムは分解してソフマップにでも売りに行こうかな。

ま、5000円位にしかならんか・・・・・・

今も、鯖用PCから、この日記を書いています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。